So-net無料ブログ作成

蜂の家のカレーパン [良い夫婦、子育て]

スポンサードリンク




カレーパン.jpg蜂の家のカレーパン。美味! ネットでも買えるみたいです。蜂の家オンラインストア http://www.hachinoya.net/ 佐世保名物なんですね。できるしこ@福岡さん http://dekifuku.12.dtiblog.com/blog-entry-145.html <以下引用>
佐世保市には「蜂の家(はちのや)」という喫茶店があって、ここのジャンボシュークリームとカレーは地元の名物です。長崎県内外の百貨店やスーパーなどでもチルドのカレーが買えます。東京で活躍しておられる佐世保出身のマーケッターさんの尽力で、池袋のテーマパーク「ナンジャタウン」に期間限定で出店したり、銀座4丁目に固定の店舗を構えたりもしています。
「蜂の家」は元々喫茶店なんですね。
佐世保地域の人にとって「長崎」といえば長崎市を指します。文化や経済活動面では、福岡に置きかえると福岡市と柳川市ほどの違いがあります。地名の知名度(ダジャレ?)を考えて「佐世保カリー」ではなく「長崎カリー」にしたのだとしたら、ものすごくもったいないっ。蜂の家はずっと佐世保文化に根ざしてきたお店なのだし、佐世保バーガーのブームもあったんだから「佐世保カリー」にすればよかったのに。
長崎カリー、有名ですね。
ソフトバンクホークスからシアトルマリナーズに移籍した城島健司捕手は佐世保市出身です。彼は郷土愛が強く義理堅い人で、渡米し>て初めての記者会見では"My name is Kenji Jojima. I'm from Sasebo, Japan."とキッパリ言っていました。福岡市民は「えっ、なんで福岡やないと?」と思ったことでしょうが、この一言には佐世保市民全員がしびれたと思います。
しびれますね・・・ グローバルかつ郷土愛が強い。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Bindi

初めまして。トラックバックありがとうございました。
ブログの引用までしていただいて、恐縮です(^^;)

もしも佐世保に行かれる機会があったら、蜂の家に
寄ってみてくださいね。
by Bindi (2008-05-03 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。