SSブログ

横浜DeNAベイスターズ 巨人に堂々の勝利! [経営戦略・マーケティング]

横浜DeNAベイスターズ 2012/2・25

DeNA 4-3 巨人 逆転勝利!

最後は巨人のエラーもありましたが、盗塁あり、連打ありの堂々たる勝利ではないでしょうか。
荒波、石川、内藤など力のある選手がたくさんいるじゃないですか!
TBSで中継されたのも中畑監督のおかげですね。
組織作りのお手本ですね。
ベイスターズがんばってください。

本日、見事な活躍であった荒波選手
横浜高-東海大-トヨタ自動車-横浜・横浜DeNA(11年~)
去年は打率もイマイチ。
今年、ブレイクでしょうか
http://www.baystars.co.jp/bay/data/directory/detail.html?id=165

2安打の新キャプテン 石川選手
横浜高-横浜・横浜DeNA(05年~)
こちらも横浜高。

横浜DeNAベイスターズ 2012/1・5

ラミレス選手獲得、中畑監督の露出力でまずはさいさきが良い横浜DeNA。

しかし、肝心の先発投手陣の整備は大丈夫なのか?
村田選手の人的補償で野間口投手もしくは金刀投手??を獲得しても、足りないですよね・・・

横浜DeNAベイスターズ 2011/11・7

いよいよTBSとDeNAが正式に合意を発表したベイスターズ売却。
4年連続の最下位が故に新オーナーの再建方法に注目が集まる。

最大のネックが横スタか。リクシルへの売却が失敗したのも同じ理由と言われている。
そうなると中長期的な戦略としては上位進出→人気急上昇→横浜ドーム構想復活?

横スタは「神宮球場の拡張、広島の新球場への移行により、横浜スタジアムはプロ野球で使用される本拠地球場で両翼・中堅までの距離が最も狭い球場となった。ByWiki」であるが横浜ドームへの移設(無謀?)を考慮したチーム作りが必要か?

「2011年2月、横浜ベイスターズ売却問題をきっかけに「横浜ドームを実現する会」が再編された。経済界から300社近くの賛同が得られているという。2012年秋をめどに運営会社を設立する方針 Bywiki」という状況でもある。

DeNAの春田会長は村田選手の残留を呼びかけている。三浦投手と並ぶチームの顔であり、生え抜きのリーダーである村田選手の移籍はチームにとって大きな痛手となろう。成績はあまり良くなかったが、4番としてチームをリードした。

1993年オフの主力選手大量解雇や歴代監督の交代劇等で波紋を起こすことも多かったが、その一方で石井琢朗や進藤達哉、鈴木尚典、三浦大輔に代表される生え抜きの新戦力育成と駒田徳広のFA獲得等でチームを大きく体質改善し、1998年には日本シリーズ制覇に至る。


生え抜きを軸としたチーム編成と他チームからのスパイスのきいた即戦力の調和。これこそが強いチームの秘訣なのですね。

経営面でも二軍を「湘南シーレックス」として独立採算制を試みるなどの施策が行われ、一時は球団の黒字転換を実現したこともあった。ところが、親会社がTBS(現:東京放送ホールディングス)に代わり、マルハから出向していた大堀隆球団社長(当時)が2002年オフで退任すると途端に経営状態が悪化、2003年度には巨額の赤字を計上してしまう。

TOPのリーダーシップと独立採算制
重要ですね。


生え抜き タイガースから教わったこと

生え抜き タイガースから教わったこと

  • 作者: 桧山進次郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/11/18
  • メディア: 単行本





ベイスタ流 (バンブー・コミックス)

ベイスタ流 (バンブー・コミックス)

  • 作者: みずしな 孝之
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2010/06/07
  • メディア: コミック



大矢明彦 ベイスターズの真実 (小学館文庫)

大矢明彦 ベイスターズの真実 (小学館文庫)

  • 作者: 矢島 裕紀彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 文庫



2012-02-26 00:34  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。