SSブログ

菅首相に見るトップの条件 [ボスの条件・CEO]

トップの条件 組織の動かし方

菅首相をよく知る民主党幹部が筆者に「あの人は細部にこだわるが、大きな責任を負うことからはすべて逃げる」と述べた。菅首相が主観的には一生懸命努力しているのであろう。しかし、それが空回りしている。菅氏の不幸は、官庁や大企業で働いた経験がないので、国家組織がどのようにして動くかが皮膚感覚でわからないところにあると思う。市民運動でつちかった現場主義の延長で国家を運営することができると菅首相は勘違いしている。

引用先:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/504032/

重要ですね・・・


あたりまえだけどなかなかわからない組織のルール (アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかわからない組織のルール (アスカビジネス)

  • 作者: 浜口 直太
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本



短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント

短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント

  • 作者: 石田 淳
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/09/29
  • メディア: 単行本



2011-05-07 10:17  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。