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マクドナルド:強いところをより強くしていくことが経営 [経営戦略・マーケティング]

マクドナルドの経営

2010年度の買いたいと思うコーヒーランキング(オリコン)
1位はマクドナルド。強いですね。クオリティでNO.1をキープ。マーケットリーダーが基本をきちんとやっていると簡単には崩れないですよね。

マーケティングのスペシャリストとして有名な元アップルコンピュータ社長の日本マクドナルド社長原田社長のマネジメント

マクドナルド.jpgホームページhttp://www.mcdonalds.co.jp/pr_coffee/より。
【2008.5.13】 オリコンが8日、「買いたいアイスコーヒー」ランキングを発表し、マクドナルドがホットに続き2冠を達成した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000016-maiall-bus_all

 アイスコーヒーを選ぶうえで最も多くの人が重視するとしている「全体のバランス」では、ミスタードーナッツ、ドトール、マクドナルドの順に。「後味」「酸味」ではミスタードーナッツが、「濃さ」「香り」ではドトールがトップだったが、「おいしさの評価」をふまえた「購入意向」を加えると、価格が100円のマクドナルドが7.11ポイントを獲得し1位に。「本格的なコーヒーの味を楽しめ、100円はお得」(26歳男性)「味がしっかりしているわりに安価で魅力」(22歳女性)などの高い評価を得た。
 「買いたい」ランキング2位はドトール(6.30ポイント)、続き3位はモスバーガー(5.92)、ミスタードーナッツ(5.71)となり、スターバックス(5.13)は「酸味」で意見が分かれ、5位だった。
【2008.5.13】コーヒー大戦争 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080503-00000007-fsi-bus_all
日本マクドナルドが2月に全国発売した高級豆使用の「100円コーヒー」が引き金となり、スターバックスなどカフェ系の専門店チェーンとの“コーヒー戦争”が勃発(ぼっぱつ)している。コーヒー豆の高騰でカフェ系が相次ぎ値上げするなか、マックが味わいと低価格の両立で殴り込みをかけた格好だ。カフェ系は「おいしさも店の雰囲気も違う」と表面的には余裕をみせるが、一足早く“開戦”した米国では根こそぎ客を奪われており、警戒感を強めている。
コーヒーは主力メニューのハンバーガーとセットという位置づけで盲点になっていた。原田社長は「コーヒーの品質を上げ集客力を高めれば、ハンバーガーなどの売り上げも伸びる」と考えた。使用する豆を厳選すると同時に、店ごとに7種類あったコーヒー抽出機も1種類に統一し、どの店でも同じ味わいで提供できるように改めた。効果は予想以上だった。発売開始から3月21日までの1カ月強で3000万杯を突破。コーヒーの売れ行きは前年の3倍近いペースという。「早朝や昼過ぎなど比較的混雑しない時間にコーヒーだけを注文するお客さまが目立つようになった」(コミュニケーション部)実際、コーヒーを購入する来店客は従来の1000人当たり200人から250人に増えた。
 高級100円コーヒーは、食事とのセットなら安いファストフード、コーヒーそのものを味わうなら高額のカフェ系という“すみ分け”の業界構造を破壊するインパクトを秘めている可能性がある。マックの本家米国では、06年2月に高級コーヒーを先行発売。徐々に全米に広げ、カフェ系から客を奪い、ついには今年2月にスターバックスが対抗策として全米約7100店を一時閉鎖し、おいしい入れ方を再教育するための研修を開くという異例の事態に発展している。日本でもコーヒー豆の高騰でカフェ系はスターバックスを皮切りに相次いで値上げを余儀なくされており、「コーヒーが高くなった」という消費者の声は強まっている。それだけに、カフェ系も内心ではマックの攻勢に対し、「味に遜色(そんしょく)がなくて1杯100円で提供できるのであれば脅威だ」(専門店チェーン幹部)と戦々恐々としている。
米国スタバの全店一時閉鎖はこれが原因だったのですね。 【2008.5.3】 マックの珈琲


マクドナルドの100円コーヒー。大人気。昼ごはんの後に1杯コーヒーを飲もうとなるとだいだいマックになる。私は1人の時は落ち着いて仕事をしたいので、スタバとかタリーズとかエクセシオールとかサンマルクカフェなどなど250円前後のコーヒー屋さんにけっこう入るのだが、マックのコーヒーはとにかく人気。店内がきれいな店舗が増えており、味も悪くない。(微妙な味の違いがわかるほどグルメではない・・・)もしかしたら原田社長はカフェ業界をひっくりかえすのではないかと思える。

ブラジル産の「ブラジルNo.2」 、コロンビア産の「スプレモ」 、エチオピア産の「モカ・シダモ」 、グァテマラ産の「SHB」という厳格な格付け基準に合格した高級アラビカ豆だけを使用しています。香りや酸味、コクなどをバランスよくブレンドし、コーヒーが苦手な人にも飲みやすい味わいに仕上げています。


高級アラビカ豆からおいしいコーヒーを抽出するため、マクドナルド仕様のコーヒーマシンを各店舗に導入しました。同時にコーヒーに関する知識とマシンの使い方をしっかりトレーニングしたクルーを配置することによって、全国どこでも同じ風味のコーヒーをご提供いたします。


オリコン調べによるとマクドナルドのプレミアムローストコーヒーが、コーヒー専門チェーン・ファストフードチェーン5社のコーヒーの中から「買いたいコーヒーNo.1」に選ばれました。コーヒー豆はもとより、様々なものに高品質を求めたマクドナルドのこだわりが、この評価につながったといえます。

安かろう悪かろうでは市場をとることはできない!Webで品質をしっかりとPR。
珈琲と一緒にソフトクリームも食べちゃうんですよね・・


日本マクドナルド社長が送り続けた101の言葉

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  • 作者: 原田 泳幸
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2008/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【2008.5.3】UCC上島珈琲が珈琲館を子会社化。
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上島珈琲店の黒糖ミルクコーヒーと珈琲館のチーズケーキは大好物。生き残りをかけ、業界再編が進む中、マクドナルドが将来この業界のNo.1に躍り出るか否か。マックは3,700店。既存店の改装がどこまでできるか。

マクドナルド 7つの成功原則

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  • 作者: ポール ファセラ
  • 出版社/メーカー: 出版文化社
  • 発売日: 2009/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



マクドナルドに学ぶ★「集客→リピート→売上アップ」の法則

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  • 作者: 河野 英俊
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本



マクドナルドはなぜケータイで安売りを始めたのか? クーポン・オマケ・ゲームのビジネス戦略 (講談社BIZ)

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  • 作者: 吉本 佳生
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



2011-04-24 00:46  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

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