マクドナルド:強いところをより強くしていくことが経営 [経営戦略・マーケティング]
マクドナルドの経営
2010年度の買いたいと思うコーヒーランキング(オリコン)
1位はマクドナルド。強いですね。クオリティでNO.1をキープ。マーケットリーダーが基本をきちんとやっていると簡単には崩れないですよね。
マーケティングのスペシャリストとして有名な元アップルコンピュータ社長の日本マクドナルド社長原田社長のマネジメント
ホームページhttp://www.mcdonalds.co.jp/pr_coffee/より。
【2008.5.13】 オリコンが8日、「買いたいアイスコーヒー」ランキングを発表し、マクドナルドがホットに続き2冠を達成した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000016-maiall-bus_all
アイスコーヒーを選ぶうえで最も多くの人が重視するとしている「全体のバランス」では、ミスタードーナッツ、ドトール、マクドナルドの順に。「後味」「酸味」ではミスタードーナッツが、「濃さ」「香り」ではドトールがトップだったが、「おいしさの評価」をふまえた「購入意向」を加えると、価格が100円のマクドナルドが7.11ポイントを獲得し1位に。「本格的なコーヒーの味を楽しめ、100円はお得」(26歳男性)「味がしっかりしているわりに安価で魅力」(22歳女性)などの高い評価を得た。
「買いたい」ランキング2位はドトール(6.30ポイント)、続き3位はモスバーガー(5.92)、ミスタードーナッツ(5.71)となり、スターバックス(5.13)は「酸味」で意見が分かれ、5位だった。
【2008.5.13】コーヒー大戦争
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080503-00000007-fsi-bus_all
米国スタバの全店一時閉鎖はこれが原因だったのですね。
【2008.5.3】 マックの珈琲
マクドナルドの100円コーヒー。大人気。昼ごはんの後に1杯コーヒーを飲もうとなるとだいだいマックになる。私は1人の時は落ち着いて仕事をしたいので、スタバとかタリーズとかエクセシオールとかサンマルクカフェなどなど250円前後のコーヒー屋さんにけっこう入るのだが、マックのコーヒーはとにかく人気。店内がきれいな店舗が増えており、味も悪くない。(微妙な味の違いがわかるほどグルメではない・・・)もしかしたら原田社長はカフェ業界をひっくりかえすのではないかと思える。
ブラジル産の「ブラジルNo.2」 、コロンビア産の「スプレモ」 、エチオピア産の「モカ・シダモ」 、グァテマラ産の「SHB」という厳格な格付け基準に合格した高級アラビカ豆だけを使用しています。香りや酸味、コクなどをバランスよくブレンドし、コーヒーが苦手な人にも飲みやすい味わいに仕上げています。
高級アラビカ豆からおいしいコーヒーを抽出するため、マクドナルド仕様のコーヒーマシンを各店舗に導入しました。同時にコーヒーに関する知識とマシンの使い方をしっかりトレーニングしたクルーを配置することによって、全国どこでも同じ風味のコーヒーをご提供いたします。
オリコン調べによるとマクドナルドのプレミアムローストコーヒーが、コーヒー専門チェーン・ファストフードチェーン5社のコーヒーの中から「買いたいコーヒーNo.1」に選ばれました。コーヒー豆はもとより、様々なものに高品質を求めたマクドナルドのこだわりが、この評価につながったといえます。
安かろう悪かろうでは市場をとることはできない!Webで品質をしっかりとPR。
珈琲と一緒にソフトクリームも食べちゃうんですよね・・
【2008.5.3】UCC上島珈琲が珈琲館を子会社化。
上島珈琲店の黒糖ミルクコーヒーと珈琲館のチーズケーキは大好物。生き残りをかけ、業界再編が進む中、マクドナルドが将来この業界のNo.1に躍り出るか否か。マックは3,700店。既存店の改装がどこまでできるか。
マクドナルドはなぜケータイで安売りを始めたのか? クーポン・オマケ・ゲームのビジネス戦略 (講談社BIZ)
- 作者: 吉本 佳生
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/11/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
コメント 0