SSブログ

大奥総取締役:滝山 [ボスの条件・CEO]

幕末の徳川幕府で大奥のCOOとして職務を果たしたのが滝山。

【大河ドラマ:篤姫より】
takiyama.jpg

現代にたとえれば女性官僚とでも言うべきキャリアウーマンですね。強い信念と忠誠心で自分の職務を全うしている。本当に仕事ができる人だし、自分の信念に誇りを持って生きているから、考え方や行動がぶれない。それは、すごいことですよね。   これから先、将軍継承問題が全面に出てくるので、篤姫と滝山は対立関係ということになっていきます。でも、そんな中でも滝山は常にフェアにふるまおうとする。それは、まさに徳川家に対する忠誠心なんです。 だから、やがて篤姫と滝山が徳川将軍家を守るという同じ志を持ったときに、どういうふうに協力し合っていくのか。そのあたりが今から楽しみです。さらに、後半、江戸城開城のときには最後まで大奥に残って鍵を閉めたのが滝山だとか。そのエピソードに滝山の人間性、大奥に対する忠誠心などもうかがえて、やはり印象に残るシーンになりそうですね。



篤姫と大奥―幕末騒擾を生き抜いた御台所 (歴史群像シリーズ)

篤姫と大奥―幕末騒擾を生き抜いた御台所 (歴史群像シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本



将軍と大奥 -江戸城の「事件と暮らし」

将軍と大奥 -江戸城の「事件と暮らし」

  • 作者: 山本 博文
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/06/28
  • メディア: 単行本



2008-11-05 23:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。