SSブログ

徳 [マネジメント・人間学]

とは・・難しいものです。

人格者:
・日頃の行いの結果として周囲の人から尊敬される
・自制心が強く常識をわきまえている。
・すぐれた人柄の人
・人として耐えがたきを耐え、人としてかなり困難であるような努力をし、なかなか成し得ない結果をおさめた人。
・自分に厳しい

人徳者:
・日頃の行いの結果として周囲の人から大切にされるのが人徳者。
・周囲の人への愛情が行動に表れている。
・備わっている徳がある人
・徳とは人道にかなう行為をすることで、人間の理想とされる人間らしさがより強調されていると思います。
・人に優しい

ひとの役に立つ人間になりなさい。徳は才に勝る。―人生でもっとも大切な2つの訓え

ひとの役に立つ人間になりなさい。徳は才に勝る。―人生でもっとも大切な2つの訓え

  • 作者: コウ チョン・ヘソン
  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本



2010-01-03 00:54  nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 1

侘び助

こんにちは 侘び助と申します。お越し頂きありがとうございます。
なるべくそうありたいと、努力していますが 難しいです。

by 侘び助 (2009-02-16 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。