SSブログ

出世する人 特徴 ポスト鳩山を狙う菅副総理・財務相 [ボスの条件・CEO]

ポスト鳩山に本命視される副総理・財務相の菅直人は30日の記者会見で、自身の立場を守る上で絶妙なバランス感覚を示した。  民主党幹事長、小沢一郎と疎遠な国土交通相の前原誠司は、小沢の続投が夏の参院選に及ぼす影響に言及した。これに対し、菅は、続投を支持した首相、鳩山由紀夫の「判断に従う」と述べ、実力者の小沢を刺激しないよう努めた。  また、鳩山が「職を賭す」と言明した米軍普天間飛行場移設問題について「心配しているが、私の役目は経済、財政だ。そこに全力を集中することが今の私の立場だ」と強調した。  「菅さんは鳩山政権の命運がかかった問題で、自分に火の粉が降りかかるのを意識的に避けている」  菅に近い議員はこう証言する。菅自身は口癖のように「首相には4年間続けてほしい」と話すが、鳩山を立てているように振る舞いながら突き放し、虎視眈々(たんたん)と次を狙っているのだ。  4月22日、菅は米ワシントンのホワイトハウスを訪れた。国家経済会議委員長のサマーズと会談するためだったが、米国では、外国要人をここに招き入れることには特別の意味があるとされる。対照的に鳩山はいまだに足を踏み入れることができずにいる。

虎視眈々と狙う「ポスト鳩山」 神経戦過熱 5月1日0時27分配信 産経新聞より。

反主流派ではなく、主流派で重要な位置にいる場合の処世術。

勉強になります。


あたりまえだけどなかなかできない出世のルール (アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかできない出世のルール (アスカビジネス)

  • 作者: 浜口 直太
  • 出版社/メーカー: クロスメディアパブリッシング
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本



出世する男はなぜセックスが上手いのか? (幻冬舎新書)

出世する男はなぜセックスが上手いのか? (幻冬舎新書)

  • 作者: アダム 徳永
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/07/28
  • メディア: 新書



出世力--なぜあなたの「頑張り」が認められないのか

出世力--なぜあなたの「頑張り」が認められないのか

  • 作者: 尾崎 弘之
  • 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル
  • 発売日: 2010/04/26
  • メディア: 単行本



人事と出世の方程式 (日経プレミアシリーズ)

人事と出世の方程式 (日経プレミアシリーズ)

  • 作者: 永井 隆
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本



2010-05-01 01:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。