■従業員価値を決める五つの軸とは
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091012-00000001-president-bus_all

Great Place to Work(R) Instituteによるとベスト25社とそうでない企業を分ける基本軸は五つ
(1)信用とは、従業員が責任ある仕事を任されている
(2)尊敬とは、仕事を行うために必要なものが与えられている
(3)公正とは、学歴や人種などに関係なく、公正に扱われている
(4)誇りとは、自分たちが成し遂げている仕事を誇りに思う。この会社で働いていることを胸を張って人に伝える
(5)連帯感とは、この会社は入社した人を歓迎する雰囲気がある


重要な指針ですね。



価値創造企業―株主、従業員、顧客、全ての満足を最大化する経営改革

  • 作者: J. ドノバン
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本



日本型コーポレートガバナンス―従業員主権企業の論理と改革

  • 作者: 伊丹 敬之
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本



文句ばかりの会社は儲からない!―従業員満足のための顧客満足

  • 作者: 望月 広愛
  • 出版社/メーカー: 生産性出版
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本