SSブログ

コミュニケーション能力とは:仕事で重要な能力とは? [マネジメント・人間学]

コミュニケーション能力とは:仕事で重要な能力とは?

ヤフーのアンケートで、おもしろいものがありました。

日本経団連の新卒採用に関するアンケートによると、企業が学生の「協調性」より「主体性」を重視した結果が明らかに。選考で重視された主な項目のうち、働いていく上で、あなたが一番重要だと思うのは? (実施期間:2010年4月14日~2010年4月24日)


<TOP5>
コミュニケーション能力 35% 5201 票
責任感 17% 2515 票
誠実さ 8% 1154 票
柔軟性 8% 1088 票
協調性 6% 907 票

コミュニケーション能力が1位。仕事はチームで行うもの。2位~5位いづれもチームワークに関連する能力ですね。

<その他>
主体性 4% 461 票
チャレンジ精神 5% 666 票
論理性 1% 99 票
専門性 2% 167 票
職業観・就労意識 4% 491 票
リーダーシップ 2% 204 票
創造性 3% 420 票
信頼性 5% 666 票
一般常識 5% 709 票
出身校 1% 97 票
語学力 2% 176 票

【コミュニケーション能力とは】
感情を互いに理解しあい、意味を互いに理解しあう能力。感情面に気を配って、意味をわかちあい、信頼関係を築いてゆく能力。引用:齋藤孝『コミュニケーション力』岩波新書

上記の非言語的な要素により知った相手の気持ちを尊重して、相手に不快感を与えないタイミングや表現で、自分の感情や意思を相手に伝える能力

非言語的な要素(相手の表情、眼の動き、沈黙、場の空気など)に十分に注意を払うことで、相手の気持ちを推察する能力

相手に反論せず、肯定で答える
自分の意図と反することを相手が言ったときでも直ぐに反論せず、yes,butで肯定してから反対意見を言う

相手が何を言い出しても、肯定的に応答し会話を続ける
自分が知らないことを言い出しても質問するなどして、とにかく、持ち時間を会話でつなぐ

相手と適度な頻度でアイコンタクトする
アイコンタクトが全く無いと相手は不安になり、アイコンタクトしたままでは睨まれているように思う

うなづいてメモを取るなどのボディーランゲージ
口で分かったと言うだけでなく、うなづいてメモを取ると相手は安心する

コミュニケーションでは、雑談力も重要ですよね。


超一流の雑談力

超一流の雑談力

  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2015/05/22
  • メディア: Kindle版



超一流の雑談力

超一流の雑談力

  • 作者: 安田 正
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: 単行本



たった1日で声まで良くなる話し方の教科書

たった1日で声まで良くなる話し方の教科書

  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: Kindle版



たった1日で声まで良くなる話し方の教科書

たった1日で声まで良くなる話し方の教科書

  • 作者: 魚住 りえ
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: 単行本



シンプルに考える

シンプルに考える

  • 作者: 森川亮
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/05/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



イージスニュースはこちら。
http://www.aegisjp.com/


2016-07-10 01:10  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。