コミュニケーション能力とは:仕事で重要な能力とは? [マネジメント・人間学]
コミュニケーション能力とは:仕事で重要な能力とは?
ヤフーのアンケートで、おもしろいものがありました。
日本経団連の新卒採用に関するアンケートによると、企業が学生の「協調性」より「主体性」を重視した結果が明らかに。選考で重視された主な項目のうち、働いていく上で、あなたが一番重要だと思うのは? (実施期間:2010年4月14日~2010年4月24日)
<TOP5>
コミュニケーション能力 35% 5201 票
責任感 17% 2515 票
誠実さ 8% 1154 票
柔軟性 8% 1088 票
協調性 6% 907 票
コミュニケーション能力が1位。仕事はチームで行うもの。2位~5位いづれもチームワークに関連する能力ですね。
<その他>
主体性 4% 461 票
チャレンジ精神 5% 666 票
論理性 1% 99 票
専門性 2% 167 票
職業観・就労意識 4% 491 票
リーダーシップ 2% 204 票
創造性 3% 420 票
信頼性 5% 666 票
一般常識 5% 709 票
出身校 1% 97 票
語学力 2% 176 票
【コミュニケーション能力とは】
感情を互いに理解しあい、意味を互いに理解しあう能力。感情面に気を配って、意味をわかちあい、信頼関係を築いてゆく能力。引用:齋藤孝『コミュニケーション力』岩波新書
上記の非言語的な要素により知った相手の気持ちを尊重して、相手に不快感を与えないタイミングや表現で、自分の感情や意思を相手に伝える能力
非言語的な要素(相手の表情、眼の動き、沈黙、場の空気など)に十分に注意を払うことで、相手の気持ちを推察する能力
相手に反論せず、肯定で答える
自分の意図と反することを相手が言ったときでも直ぐに反論せず、yes,butで肯定してから反対意見を言う
相手が何を言い出しても、肯定的に応答し会話を続ける
自分が知らないことを言い出しても質問するなどして、とにかく、持ち時間を会話でつなぐ
相手と適度な頻度でアイコンタクトする
アイコンタクトが全く無いと相手は不安になり、アイコンタクトしたままでは睨まれているように思う
うなづいてメモを取るなどのボディーランゲージ
口で分かったと言うだけでなく、うなづいてメモを取ると相手は安心する
コミュニケーションでは、雑談力も重要ですよね。
イージスニュースはこちら。
http://www.aegisjp.com/
2016-07-10 01:10
nice!(1)
コメント(0)
トラックバック(0)
共通テーマ:仕事
共通テーマ:仕事
コメント 0