SSブログ

国民民主党が分党、2019年参議院選挙結果は大きかった [これからの日本]

国民民主党が分党、2019年参議院選挙結果は大きかった

立憲民主党と国民民主党の合流話は、紆余曲折の末、国民民主党の保守勢力が分党という流れになりそうです。

2019年参議院選挙で、国民民主党は躍進できず、立憲は議席数を伸ばすことに成功しました。それまではどっちもどっちとも言えましたが、明確に立憲が野党の旗頭として認識されたことになりました。

比例票は与党よりも与党以外の合計の方が多かったです。

与党以外イコール野党ではないですが、1つの塊になることが重要だと広く認識されている状況かと思います。

連合も両方に気を使ってきましたが、合流新党への参加を議員に促すなど決意しました。

玉木代表は、2019年参議院選挙、金を惜しまず、何としても議席数を伸ばす努力をすべきでした。

時代の移り変わりは早いですね。

これで、自民党の次期総裁も選挙に強いということが必須になりましたね。

統治の条件-民主党に見る政権運営と党内統治

統治の条件-民主党に見る政権運営と党内統治

  • 出版社/メーカー: 千倉書房
  • 発売日: 2015/02/10
  • メディア: 単行本



民主党政権の挑戦と挫折―その経験から何を学ぶか

民主党政権の挑戦と挫折―その経験から何を学ぶか

  • 出版社/メーカー: 日本経済評論社
  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: 単行本



民主党政権 失敗の検証 - 日本政治は何を活かすか (中公新書)

民主党政権 失敗の検証 - 日本政治は何を活かすか (中公新書)

  • 作者: 日本再建イニシアティブ
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2013/09/21
  • メディア: 新書



民主党を見つめ直す 元官房長官・藤村修回想録

民主党を見つめ直す 元官房長官・藤村修回想録

  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2014/11/11
  • メディア: 単行本



2020-08-13 17:34  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。