SSブログ
キャリアアップ ブログトップ

キャリア・ストラテジーとは [キャリアアップ]

キャリア・ストラテジーとは

<スポンサーリンク>





人は皆、自分のキャリアについて、日々悩み、考え、そして何かしらのアクションを起こしたい、そうモヤモヤしていると思う。しかし、それはゴールが見えない、いわば霧の中を彷徨っているようなものだ。そういった状況の中で、私たちはどのようにして最善の策を見つけ出せば良いのだろうか。

一つは霧の先を見ようとする方法。しかし、考えがまとまりきらず試合終了という状況になりがちである。10年先だろうと100年先だろうと、将来というのは、不確実性の塊であり、概して事業計画もそうだが、世の中というものは状況がコロコロ代わるもので、予測が難しいものである。

意外と昨年のものと今年のものそして次年度の抱負は繋がっている。繋がるように考え、書いているので当たり前だが、重要なのは目の前のことをまずはきちんとやること。目の前の課題を解決すること、そして目の前の少し先のことを目指すことなのだろうなと思った。そうやって、成果を出し、成長を続けていく。

考えるだけでは、何も始まらない。行動する。目の前のタスクにとりかかろう。全てはそこから始まる。ゼロベース思考を大切にする。それにより自分を素直な視点をもって見つめなおすことができる。不得意で嫌いなことをつまらない理由で24時間やることはむなしい。できるなら、得意で好きなことに多くの時間を使いたい。そのようなキャリアになるよう戦略を練る。

自分を成長させてくれるのは、何も会社や仕事上のネットワークだけではないはず。家族や友人もそうだ。そんな人達に日々感謝をしながら1歩ずつ前に進んでいる

小さな成果を積み重ねる。それによって、成長する。成長すれば、機会も考え方も大きく変わる
キャリアストラテジーがより良いものに変化していく

いざ!




キャリア・マネジメント セルフ・アセスメント:変わり続ける仕事とキャリア

キャリア・マネジメント セルフ・アセスメント:変わり続ける仕事とキャリア

  • 作者: E.H. シャイン
  • 出版社/メーカー: 白桃書房
  • 発売日: 2015/07/31
  • メディア: 単行本




2016-05-02 14:41  nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:求人・転職

キャリアアップ ブログトップ
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。