SSブログ

後漢光武帝に見るマネジメントチームの作り方 [ボスの条件・CEO]

後漢光武帝に見るマネジメントチームの作り方

前漢から国を簒奪した新の滅亡後の争いに勝利し、後漢を建設した光武帝劉秀。
人望を備え、圧倒的な武力を有し、統一を実現。

劉秀が河北を平定し皇帝に即位した時点で、建武元功二十八将が活躍していた。
その筆頭が「鄧禹」。軍歴から言えば鄧禹に勝る武将は他に多くいる。
鄧禹の凄いところが二十八将のうち、2位である呉漢、3位の賈復、5位寇恂、12位銚期は鄧禹の推薦により光武帝に取り立てられたことである。呉漢は口下手、売り込みが下手。賈復はプライド高く周囲といざこざ。寇恂は新参もの。いづれも鄧禹の取り成しにより成功したのである。
元々、学生時代からの親友であり、信頼関係があったということも重要。
チンギスハンとボオルチュのような関係ですね。

また鄧禹がいると部下の団結力が強まったと言われています。聞き上手だった鄧禹がいるとチームワークがよくなるということでしょうか。豊臣秀長のような存在ですね。

劉秀のように武力も知力も政治力もあるオールマイティータイプにとっては、孔明や張良のような軍師タイプではなく、鄧禹のような部下が重要だったのですね。

草原の風  上巻

草原の風  上巻

  • 作者: 宮城谷 昌光
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2011/10/07
  • メディア: 単行本



光武帝(上) (講談社文庫)

光武帝(上) (講談社文庫)

  • 作者: 塚本 靑史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/06/15
  • メディア: 文庫



光武帝(中) (講談社文庫)

光武帝(中) (講談社文庫)

  • 作者: 塚本 靑史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/06/15
  • メディア: 文庫



光武帝(下) (講談社文庫)

光武帝(下) (講談社文庫)

  • 作者: 塚本 靑史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/06/15
  • メディア: 文庫



2018-06-05 21:33  nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。