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シェアと利益の両立をどう達成するか [経営戦略・マーケティング]

市場占有率(シェア)と利益は両立できるか?

【2013.2.16】シェアより利益?!

シェアより利益を追うべきという意見の方が多いですね・・・


脱・市場シェア主義 (HBSP)

脱・市場シェア主義 (HBSP)

  • 作者: ヘルマン・サイモン
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2006/12/21
  • メディア: 単行本




【2008.5.15】東芝の西田社長
東芝の西田厚聡社長は25日午前、第7回日経フォーラム「世界経営者会議」で、「グローバル化の新局面では、デジタル化とネットワーク化がほぼ同時に進行している」との認識を示した。「このような時代を生き抜くためには、シェアと利益の向上、コスト削減と品質維持など相反する様々な企業目標をどちらかに片寄るのではなく、バランス良く進めていかなければならない」と続けた。そのためには、「モノづくりへの情熱、事業の目標の継続的な達成が求められてくる」と強調した。 「市場に多く出回っているコモディティ製品の開発、販売だけではダメ。独自技術を結集した脱コモディティ製品に力を入れていかなければ生き残っていけない」と語った。具体的には「アジア勢の躍進が続く中、脱コモディティ製品で新たな事業基盤を確立することが、新しい価値を生み出す『バリューイノベーション』を起こす。そのためには『センス・オブ・エマージェンシー(危機感)』を持って革新技術の開発を進めるほか、技術のブラックボックス化なども進めていく必要がある」と指摘した。




【2006.2.25】


1999年に携帯世界首位の座をノキアに奪われ、01/02年には大幅赤字に陥ったモトローラ社。

04年1月に会長兼CEOに就任したエドワード・ザンダー氏のインタビュー

(日経より)




◆就任後、何から始めたか




・同社には素晴らしい人材・顧客・技術があった




・しかし、各部門がバラバラに動いていた




・以下3点に焦点をおいた




 1.顧客満足度の向上

 2.約束したことを実行する

 3.チームワーク重視へ企業文化を変革する




◆同社は家族主義的な文化を持ち、社員も7万人近くいる

 どう変えたのか




 ・世界中で社員とのミーティングを繰り返し行なった

  →日々の仕事として社員とコミュニケートすることが重要




◆デジタルデフレ下で勝ち抜く条件は。




 ・新しい製品をどんどん出す




 ・コスト構造を絶え間なく改善する




◆ノキア社とどう戦っていくか




 ・機能・ブランド・品質 重要




日経市場占有率 〈2011年版〉

日経市場占有率 〈2011年版〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2010/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



市場占有率〈’87〉 (NESCO BOOKS)

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  • 作者: 日経産業新聞
  • 出版社/メーカー: ネスコ
  • 発売日: 1987/09
  • メディア: 新書



経営戦略の巨人たち―企業経営を革新した知の攻防

経営戦略の巨人たち―企業経営を革新した知の攻防

  • 作者: ウォルター・キーチェル三世
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2010/12/21
  • メディア: 単行本



2013-02-16 21:02  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
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