経営戦略:水平統合 イオンとダイエー トップバリュ [経営戦略・マーケティング]
【2010.9.5 水平統合 イオンとダイエー トップバリュ】
筆者はイオンに行くことが多いのですが、本日たまたまダイエーに行きました。陳列されていたのはほとんどがトップバリュ。ダイエーの大株主は丸紅とイオンなのでしかたがないことだと思います。しかし消費者から見ればPBとして商品力を有するトップバリュを購入できることは嬉しいことなのかもしれません。昔ダイエーのPBで激安の大学ノートが販売されていた記憶があるのですが、あれは素晴らしい商品だったと今でも思います。商品力があっても経営力・営業力が重要だということですね・・・
同じテーマで、AMPMにファミリーマートの弁当が販売されていたのもしかたがないことですね。水平統合戦略は今後も広がっていきそうです。
2010年の流通―水平統合の加速と垂直統合の時代 (未来創発2010)
- 作者: 野村総合研究所
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2006/09
- メディア: 単行本
セブンとイオン どう勝負に出るか---トップの座を賭けた凄い「発想」と「決断」を見逃すな
- 作者: 永川 幸樹
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2009/12/23
- メディア: 単行本
2010-09-05 23:02
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