SSブログ

ミュージカル:「稲ムラの火」滋賀日野町松尾町民会館わたむきホール [その他]

ミュージカル:「稲ムラの火」滋賀日野町松尾町民会館わたむきホール

日野町の「防災ミュージカル『稲むらの火』を観る会」(堀江清一郎実行委員長)は11日、同町松尾の町民会館わたむきホールで、東京のミュージカルカンパニー「新生ふるきゃら」を招き、ミュージカル「稲ムラの火」を上演する。「稲むらの火」は、1984年の安政南海大地震の際、自ら刈り取った稲の束に火を放って村人に危険を知らせ、津波から村を救った浜口梧陵の実話に基づく物語。「新生ふるきゃら」は東日本大震災から立ち上がる人たちを応援するため物語をミュージカル化。昨夏、日本橋三越劇場で「バラエティ稲ムラの火」として上演、人気を博したことから「観る会」が招いた。


http://mainichi.jp/area/shiga/news/20130210ddlk25040260000c.html

稲むらの火は本も有名ですよね。


津波!!稲むらの火その後

津波!!稲むらの火その後

  • 作者: 高村 忠範
  • 出版社/メーカー: 汐文社
  • 発売日: 2011/08/17
  • メディア: 大型本



津波からみんなをすくえ!―ほんとうにあった「稲むらの火」 浜口梧陵さんのお話

津波からみんなをすくえ!―ほんとうにあった「稲むらの火」 浜口梧陵さんのお話

  • 作者: クニ・トシロウ
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本






2013-02-09 12:10  nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

獏

小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます^^)

by 獏 (2013-02-08 23:47) 

くるめっち

ご訪問&Nice!ありがとうございます(´▽`)♪

あいも変わらず日本列島地震が多く、不安ですよね。
「備えあれば憂いなし」で、我が家も家族分の防災セットを揃えています(^_^;)
by くるめっち (2013-02-09 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。