部長の仕事とは、部長になるためには [NO.2・番頭・社長室長]
部長の仕事とは、部長になるためには
「部長の役割」
・仕事をたくさんGETしてくる
・仕事が効率よくできるようにする 環境づくり
・部下をうまく動かす 部下がうまく動けるような仕組みをつくる メンテする
●会社の外に目を向ける
●部下を利用するのではなく、部下に貢献する
・会社の先を見据える
・上を目指す
●会社の業績を拡大させ、部下を安心させる
●部下とともに出世する
「良い部長の仕事」
・今までにない新たな方向性を導く(自分で企画するよりパーツを部下に出させる)
・予算未達分を埋める:自分がビジネスを作って埋める
・経営方針を部内展開。サービス・顧客・テーマ等の優先順位付け。人材・資金資源を配分
・トップタレントを見つけてモチベート・スキルアップを重点的に実施。
・部の企画の社内営業。(他部門の企画ではない)
なぜ31歳でアイツが部長になれたのか?―ドラッカー流・自分マネジメント術
- 作者: 中野 明
- 出版社/メーカー: ソシム
- 発売日: 2007/07/12
- メディア: 単行本
2013-02-03 11:26
nice!(1)
コメント(0)
トラックバック(0)
共通テーマ:仕事
共通テーマ:仕事
コメント 0