SSブログ

フォロワーシップとは 部下力とは [NO.2・番頭・社長室長]

部下力とは

フォロワーシップ ロバート・ケリー教授(カーネギーメロン大学

サラリーマンにとってフォロワーシップは重要ですよね

カーネギメロンのケリー教授の分析がわかりやすいです。

【「模範的」フォロワー】 (Exemplary Follower)
独自の基準や価値判断で思考し、上司にも積極的にはたらきかけをするタイプです。この手のタイプが上司マネジメントの能力も優れていて、将来は自らも優れたリーダーになっていく可能性が高いといえます。組織の中では「ホープ」「エース」的な存在かもしれません。

【「孤立型」フォロワー】 (Alienated Follower)
自分独自の冷めた思考が要因となって、上司へのはたらきかけをあまりしないタイプです。
いわゆるアウトロー、批評家タイプの部下がこれにあたります。

【「消極的」フォロワー】 (Passive Follower)
みずからの視点で考えることをせず、また上司に対しても積極的にはたらきかけていくわけでもなく、言われた分だけ「ま、やるか」というタイプです。事なかれ主義の部下といっていいでしょう。

【「順応型」フォロワー】 (Conformist Follower)
上司から言われたことを無批判に受け入れながら、積極的に動くタイプで、いわゆる「太鼓持ち」「ゴマすり」がこれに当たります。

【「実務型」フォロワー】 (Pragmatic Follower)
上の4つのタイプの中庸をいき、組織内での生き残りをしたたかに考える現実派タイプとなります。

引用先:http://www.globis.jp/1335-2


リーダーシップとフォロワー・アプローチ

リーダーシップとフォロワー・アプローチ

  • 作者: 日野 健太
  • 出版社/メーカー: 文眞堂
  • 発売日: 2010/07
  • メディア: 単行本



ザ・フォロワーシップ―上司を動かす賢い部下の教科書

ザ・フォロワーシップ―上司を動かす賢い部下の教科書

  • 作者: アイラ・チャレフ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/11/28
  • メディア: 単行本



リーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとは

リーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとは

  • 作者: 中竹竜二
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



なぜ、部下はリーダーの足を引っ張るのか?

なぜ、部下はリーダーの足を引っ張るのか?

  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: Kindle版



日本のフォロワーシップ ~部下道~

日本のフォロワーシップ ~部下道~

  • 作者: 福嶋 健司
  • 出版社/メーカー: FFAフォロワーシップ協会
  • 発売日: 2013/01/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



2013-02-03 09:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。