SSブログ

保守本流と自民党本流の激闘 [これからの日本]

保守本流と自民党本流という視点からの政治史解説を読みました。
なかなかわかりやすかったです。

<保守本流>
①軽武装・経済政策重視
②経世会・宏池会
③系譜:自由党(吉田派) 

<自民党本流>
①反共基地とする米国政策に乗った
②清和会(岸)・中曽根派(鳩山一郎の側近であった河野一郎の春秋会が起源)
③系譜:日本民主党(鳩山一郎)

今は自民党本流の清和会の天下ですね。
前回の総裁選も保守本流(元経世会の石破氏+竹下派参議院)VS自民党本流清和会でしたね。
こう見ると対立軸の宏池会の次の目(岸田氏)はまた無いのだろうなと思います。

春秋会は志帥会となり、現在は幹事長を輩出する二階派で主流派の重鎮です。

菅官房長官が次期総裁候補として河野太郎氏と小泉進次郎氏を挙げました。
河野氏は鳩山一郎の側近であった河野一郎氏系ですね。
自民党本流です。

小沢氏が総裁候補面談時代の暴露記事を出していますが、渡辺美智雄氏がおもしろいのではと言ったが金丸氏に宮澤氏でとひっくり返されたとのことですが、保守本流仲間を選んだということですね。

細川連立内閣と民主党政権はイコール小沢氏(経世会=保守本流)ですから、これも対自民党本流(清和会)ということですね。

自民党本流と保守本流 保守二党ふたたび

自民党本流と保守本流 保守二党ふたたび

  • 作者: 田中 秀征
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/07/11
  • メディア: 単行本



平成史への証言 政治はなぜ劣化したか (朝日選書)

平成史への証言 政治はなぜ劣化したか (朝日選書)

  • 作者: 田中秀征
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2018/08/10
  • メディア: 単行本



小説吉田学校〈第1部〉保守本流 (人物文庫)

小説吉田学校〈第1部〉保守本流 (人物文庫)

  • 作者: 戸川 猪佐武
  • 出版社/メーカー: 学陽書房
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 文庫



大宏池会の逆襲 保守本流の名門派閥 (角川新書)

大宏池会の逆襲 保守本流の名門派閥 (角川新書)

  • 作者: 大下 英治
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/01/10
  • メディア: 新書



2019-04-30 22:19  nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。